公共施設マネジメントセミナーのご案内
~公共施設マネジメントを見据えた個別施設計画策定固定資産台帳の維持管理
 
■ 開催日時 令和元年10月09日(水)13:30~16:50(受付開始 13:00)
■ 対象者 自治体関係者様 ※会場の都合上、1団体2名までのご参加とさせていただきます。
■ 会場 けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)(4階 第1会議室)
福島県郡山市堤下町1番2号3  TEL:024-934-2288
■ 定員 先着26名
■ 受講料 無料
 
第1部  【個別施設計画策定におけるポイントと実践に向けて】
令和2年度中に策定を要請されている個別施設計画が残り1年半となり、限られた期間で作成する必要があります。しかし、網羅すべき項目である「対策の優先順位の考え方」「個別施設の状態等」「対策内容と実施時期」「対策費用」に対し、調査から計画策定ならびに今後の公共施設マネジメントまでの道筋が見えづらい状況です。本セミナーでは、今後の公共施設マネジメントに資する計画を職員の力で短期間に策定するためのポイントと手法を解説し、実践につなげていける内容をご説明いたします。
第2部  【固定資産台帳の活用の促進に関する課題と取り組みについて】
統一的な基準による地方公会計制度施行から3年度が経過し、固定資産台帳活用のために「適切な固定資産台帳の更新」が求められています。現在は財務書類を作成するための固定資産台帳としての整備・更新が主目的とされる傾向が強く、施設の維持管理や更新へつなげるための固定資産台帳更新に課題点・懸念点が幾多存在します。本セミナーでは、固定資産台帳の更新手法について、弊社実例を交えご説明いたします。
第3部  【公共施設マネジメントを推進するためのシステム構築について】
個別施設計画等に基づいた公共施設マネジメントを推進するにはシステムを通じた仕組みを構築することが重要です。計画策定後は定期的な情報収集を通じて進捗状況を確認することに加え、施設を取り巻く状況の変化を正確に察知し、対応策を検討することが求められます。本セミナーでは、固定資産台帳更新から公共施設マネジメントを一体とするシステム構築方法を弊社システムを使用して解説いたします。
※講演テーマは変更となる場合がございます。予めご了承ください。
 
■ 申込方法
     参加申込票に記載の上、E-mailまたはFAXにてお申込みください。
    E-mail:dct-somu@bhc-bc.co.jp
    FAX:022-773-6861
申込み期限は09月27日(金)とさせていただきます。
参加者の方へはセミナー開催1週間前を目途に受講票をお送りいたします。当日は受講票と名刺をお持ちの上、ご来場ください。
※会場の都合上、1団体2名までのご参加とさせていただきます。
 なお、定員に達し次第、早期に締め切ることがございます。予めご了承ください。
 
■ アクセス
     【鉄道をご利用の方】
◯JR郡山駅より 徒歩20分
  
【バスをご利用の方】
◯郡山駅前バス乗り場「郡山駅前11番ポール」より
 「市民文化センター」下車
 ・コスモス循環池ノ台先回り
 ・池ノ台経由静団地行
 ・池ノ台・芦の口経由下守屋行
 ・池ノ台経由鎗ヶ池団地行
  
【お車をご利用の方】
◯東北自動車道
 ・郡山南インターチェンジから(約30分)
 ・郡山インターチェンジから(約20分)
◯磐越自動車道
 ・郡山東インターチェンジから(約30分)
 ・磐梯熱海インターチェンジから(約30分)
  
  ※センターには駐車場がございませんので、
   ご来館の際は公共の交通機関
   又はタクシー等をご利用ください。
アクセス